すごいと話題だった Inscryption をクリアしましたが。

ゲーム

英国アカデミー賞などを受賞したゲーム「Inscryption」をクリアしましたが、よくわかりませんでした。

どんなゲーム?

Inscryptionはデッキ構築型のカードゲーム。遊ぶたびにステージ構成も手に入るカードも変わるのでローグライト(何度も遊べて毎回違う体験を与えられる)に分類されているようです。

同ジャンルの先駆けである「Slay the Spire」の影響を受けていると言われています。自分はこの手の「何度も振り出しに戻る」ゲームが苦手なんですよね。だって人生は有限ですから。

ですが本作はとても話題になっていたし、お仕事でお会いした方も絶賛していたのでやってみたいと思っていたんです。

よくわかりません

何度も振り出しに戻されてようやくクリアすると急にカードゲーム系の配信者の映像が。うわさ通り意外な展開が待っていました。

よくわかりませんが土からフロッピーを掘り出してます。

そしてよくわからないままニューゲームを強いられて、

まったく別テイストのゲームが始まりました。

でもやることはカードゲーム。苦手なのになあ。

なんとかクリアすると画面がバグって、

今度はサイバーな空間に。

でもやることはやっぱりカードゲーム。なんだよこのゲーム、カードゲームじゃねえか!(なんだと思ってたんだよ)

道すがら、現実世界との結びつきを匂わせるファイルみたいなものが落ちてたりしますが、よくわかりません。

はやく終えたい一心でなんとかクリアすると、

また画面がバグって、

極秘事項のデータがちらりと見えて、

ゲームのフロッピーを叩き割る配信者。ちなみに彼はこのあと大変なことになりますが、よくわかりません。まあ、変なゲームでしたね。

良かったところ

カード同士が会話するアイデアが素敵でした。

カードを自作できるところも斬新でした。

自分がカードになれちゃうのもうれしいですね。

どんな人なら楽しめる?

カードゲームが好きな人なら楽しめます!

理解力があればストーリーも楽しめます!

両方とも当てはまらない人(自分)はやめておこう!以上!

Inscryption(Nintendo Switch)

タイトルとURLをコピーしました