Stories Untold クリア。レトロなアドベンチャーと思っていると意外な展開になります。

ゲーム

気になっていた80年代風のアドベンチャーゲーム「Stories Untold」をクリアしました。アイデアの光るユニークなゲームでした。

80年代の映画を彷彿とさせるオープニング。

レトロなテキストアドベンチャーを進めていくゲームだと思っていましたが、

マニュアルを読みながら機械を操作したり、

どこかのだれかと通信する場面もあります。不便なオペレーションを謎解きゲームとして楽しませるアイデアが光ります。

プレイヤー自身が移動する場面もあって、グラフィックも丁寧に作られています。

話を進めていくと不穏なムードに。夢か現実かわからなくなっていく展開にドキドキします。

物語は全4話のオムニバス形式。真相に近づくにつれて繋がりが見えてきます。

アドベンチャーはこうでありたい

基本的にはコマンド選択式のアドベンチャーですが、長いおしゃべりをひたすら読まされることなく、体験を通してプレイヤーの興味を掻き立てる展開がすばらしかったです。

3〜4時間もあればクリアできるので気になった方はぜひプレイしてみてください。ジャンルはホラーですが、化け物に襲われたりはしないのでご安心を。

Stories Untold(Switch版)

タイトルとURLをコピーしました