ゴルフを始めてみたけれどハマってないです。

日記

趣味を増やすべくゴルフを始めてみましたが全くハマってないというご報告です。

あのタモさんでさえハマるんだから

自分も始めたらきっと楽しめると思ったんです。でも今のところ楽しさがわかりません。

最初は勤務先の人に打ちっぱなしに連れて行ってもらいました。当たり前ですがちゃんと飛びません。一緒に行った若者は初めてなのにバンバン飛ばしてました。

すでに挫折ムード。

でもここで諦めたらいつも通りになってしまうので、まずはレッスンに通って最低限の打ち方を教わることにしました。自分の姿があまりにも無様で毎回笑ってしまいます。

その後、何度か打ちっぱなしにも行ったんですが、上手くなる気配がまったくしません。母親でも出来るんだからと正直ナメてました。

余談ですが、その母親に「ゴルフ場は高級車がたくさん止まっているから軽自動車で行くと恥ずかしいんじゃない?」と言われました。俺はN-ONEで行く!やめてなければ。

変なスポーツ

だいたいのスポーツは強弱を自力で調節しますが、ゴルフはクラブを交換しますよね。選ぶクラブによって多少は打ち方を変える必要がありますが、基本的には機械のようにスイングを再現し続けた人が勝つんです。人間が機械になろうと頑張るんですよ。鉄郎か。

あんなにコースが広くなければ、クラブの種類も少なくて済むし、移動も疲れないし、ボールもすぐ見つかるし、力が弱い人でも勝てるし、もっと近場で安くなるだろうし、自然破壊も減るのになあと思います。考えた人はたぶんバカです。

という負け惜しみです。

打ちっぱなしがつまらない

打ちっぱなしって打つたびにああでもない、こうでもないと考えながらやるんですって。PDCAを回す?んだとか。

ボウリングやダーツと違って得点が出ません。バッティングセンターのように飛んでくるボールを打ち返すゲーム性もありません。明確な成果がない中で、ひたすら再現度を高めていくんです。なぜお金を払ってこれをやるんだ?という気分になります。

コースに出たら楽しいよ、とよく言われますが、今の実力では大金を払って劣等感を味わうだけです。そのお金でスーパー銭湯に10回行きたいです。

いつ楽しくなるの?

前に打つことさえままならないなんて、ファミコンのゴルフを遊んでいる頃は想像もしませんでした。このまま続けていたら楽しい瞬間が来るんでしょうか。

あのタモさんでさえハマるんだから、楽しいはずなんだけどなあ。

タイトルとURLをコピーしました