MacBook Pro (Mid 2012) のバッテリー交換に挑戦しました

日記

愛用のMacBook Proのバッテリーが膨張!でも交換はとてもカンタンでした。

膨張でトラックパッドが操作不能

バッテリーの膨張によって本体も歪み、キー入力のたびにガタガタしてましたが、ついにトラックパッドも操作できなくなったので、バッテリーを交換することにしました。

Appleに依頼すると14,080円(2021年8月時点)だったので、Amazonで適合するバッテリーを買って自力で交換することにしました。

Mac Book Pro 13インチ 互換バッテリー(Amazon)

このバッテリーは工具付きです。Y型ドライバーを持っていない方は工具付きがオススメです。

10分で交換完了

いろんなサイトで手順を紹介していますが、以下が一番参考になりました。念のためデータのバックアップをお忘れなく。

MacBook Pro 13″ Unibody Mid 2012のバッテリーの交換

裏蓋を開けるとゴミが。良い機会なので掃除機で吸いました。

ソケットからコネクターを外します。この作業は家にあったマイナスドライバーでやりました。

交換作業は10分ぐらい。カンタンでした。

本体のガタつきも無くなり、トラックパッドも操作できるようになりました。

古いバッテリーはぷっくり膨れていました。

ハードディスクをSSDに交換したときにも書きましたが、このMacBook(Mid 2012)は入力ポートが充実しているし、CDも取り込めるし、キーボードも押しやすいので気に入っています。

発売から約10年経つのでスペック不足は否めませんが、せっかくバッテリーを交換したので、もうしばらく使おうと思います。

Mac Book Pro 13インチ 互換バッテリー(Amazon)

タイトルとURLをコピーしました