iPhone SEが出ないからヤケになってHUAWEIのP20 Liteにしたら大勝利だった

iPhone SEが出ないからヤケになってHUAWEIのP20 Liteにしたら大勝利だった

新しいiPhone SEが出なかったので、ムシャクシャしてサバのようにテラテラしたHUAWEI(ファーウェイ)のP20 Liteを買いました。

Advertisement

Android + iPad でいいもん

今まで使っていたスマホがカックカクのモッサモサだったので新しいiPhone SEの登場を待っていたのですが、どうやら出ないようです。途方にくれましたが、スマホは安いAndroidにしてiPadを買えば、iPhoneを買うのと同じぐらいの金額で済むと思ったら踏ん切りがつきました。

付属のケースに入れてみました。ダサいけどいいか。

画面フィルムとフタつきケースをもらったので試しにこちらも装着してみます。

これもダサい。おまけにフィルムの貼り付けも失敗して気泡がたっぷり。もうどうにでもなれ!(数時間後に気泡は消えました)

左が今まで使っていたASUSのZenfone2、中央が今回買ったP20 Lite、そして右が奥さんのiPhone SEです。やっぱりiPhone SEは最高だなあ。

SIMに種類があるって知ってた?

ぼくは知りませんでした。SIMカードを差そうとしたら大きさが合わない!ダサい、ダサいと言いすぎた天罰です。SIMサイズ変更には3000円かかります。2日間ほど電話不通になりますので、同じ境遇の方はご注意ください。

ノッチがある、でも隠せる

楽天モバイルで買ったため楽天のアプリがいっぱい入っていましたが、いらないものはアンインストールすれば問題ないです。

それよりもノッチです。ぼくは嫌いです。ノッチだけでなく画面の角丸でさえ許せないです。1pxたりとも欠けることなくコンテンツを表示するのが端末の役割だと思うのです!

という話を勤務先でとなりに座っているY君にわめきちらしたのですが、彼は平然とiPhone Xを買いました。こんなスマホを買ってしまった今は彼を責めることはできません。

そのかわりHUAWEIがすばらしいのは、ノッチの左右を黒くして目立たなくなる設定を用意しているのです。多様性の時代ですね。

使いごこちはとっても良い

スペックは上位機種には及びませんが、全般的にサクサクキビキビです。ためしにPUBGというリッチなゲームをやってみましたが低解像度ながら遅延なく動きました。あと今さらなにいってんのって話ですが、指紋認証のログインってめちゃクソ便利ですね!しかもこの機種は顔認証もできます。手袋の季節に良いですね。結局そのあと手袋外すんでしょうけど。

カメラレンズが2つある

安い機種なのにレンズが2つあるので、一眼のようなボケ味を加えた写真が撮れます。撮影後でもピントをあわせる対象やボケ度合いを調節できるんです。未来だなあ。

めいっぱいボカしてみました。被写体が小さいからわかりづらいですね。自撮りが好きな方は捗りそうな機能です。

総評:コスパ高い!オススメ!

数万円の投資に対してどれほどの価値を得られるかで考えたら、今回は大勝利です。こんなに便利で快適になっているなら、もっとはやく買い換えていれば良かったなあ。

 

これが買ったやつです。値段のわりに良いと評判でしたが、本当です。

コネクターはUSB Type Cなので、オフィスでの充電用にケーブルも買い足します。