日記

吉祥寺にパトレイバーというロボットが来ていたのですが、タイミングがあわなくて写真はこの1枚のみです。

吉祥寺駅の南北通り抜け通路の開通記念という、すごいのかどうかよくわからないセレモニーがあったのですが、パレードも行われてけっこう盛大でした。ところが盛大すぎてパトレイバーは(おそらく警察の指示により)予定よりはやく布で覆われてしまったようです。ボディに警視庁って書いてあるのにどういうことでしょうね。家族と買い物を終えてからたっぷり写真を撮ろうと思っていたのにがっかりです。

それにしても日常風景に突如大きな像が立つと、その違和感に圧倒されますね。これがパトレイバーでなくて、たとえば仏像だったとしてもテンションは上がると思います。進撃の巨人なら間違いなく腰が抜けますね。

多くの方はパトレイバーをご存知ないかと思います。パトカーのコスプレをしたジムではありません。流行った頃はまさに中二だったのですが、ガンダムに比べると現代に近い舞台で、大きさも現実味を帯びていたので、いつかこういうのに乗れる日が来ると心から信じていました。いまのところハリボテが仁王立ちするのが精一杯みたいです。

当時はこれのプラモデルが欲しくて欲しくて、今はほとんど見かけることもなくなった模型専門店に、夏の暑い日に汗をダラダラかきながら自転車をこいでいっては、未入荷と言われてがっかりして帰る日々を、そのとき店内で流れていたTMNの「Dive Into Your Body」を聴くたびに思い出します。

ちなみにパイロット役を務める真野恵里菜さんも残念ながら目撃できませんでした。男心をくすぐる神曲「ダレニモイワナイデ」を聴いてからファンになりました。

いろいろと書いてみましたが、どれもこれもどうでもよすぎて消すのも億劫です。くやしいからプラモ買います。

タイトルとURLをコピーしました