特撮博物館

日記

庵野秀明さんの特撮博物館に行きました。平日午前を狙っていったのにけっこう混んでいて、用事もあったので大雑把にしか見れませんでしたが、先人の英知が盛りだくさんで楽しかったです。

限られた状況下で知恵を絞って工夫して、それが商業的にも成立していた良い時代。スピードやコストで競争を求められる現代では、当時のようなやり方が難しいですよね。寂しい気分になりました。

楽しみにしていたショートムービー「巨神兵、東京に現る」はいまいちでした。そういえば同じ監督が作った平成ガメラもこんな感じだったなあと思い出しました。

お土産はポストカード。巨神兵とマイティジャックです。いっせいに派手な乗り物が飛び立っているところがバカっぽくて気に入っています。

タイトルとURLをコピーしました