多摩湖自転車道

日記

ホコリをかぶっていた自転車を掃除して、久々にサイクリングに出かけました。コースは定番の「多摩湖自転車道」です。井の頭通りと五日市街道が交差するあたりからスタートして片道およそ10km。途中の風景はわりと地味ですが、長い坂をのぼりきった後にあらわれる多摩湖は見ごたえがあります。

でも本当のお目当ては「きくや」の手打ちうどんです。少し前にテレビで知って絶対食べたいと思っていた一品です。お店はスタート地点から9.3kmを越えたあたりで右に見えてきます。注文時にL、LL、3L、4L、5Lと麺の量を指定します。男性なら4~5L、女性なら3Lぐらいが丁度良さそうです。肉の入った汁にうどんをつけて食べます。コシがあって本当においしい!疲れが吹き飛びました。

久々に自転車にのったら、当たり前ですが歩くよりも速くて爽快でした。いままでほったらかしにしていた自転車に心の中であやまりつつ、またいろんなところを一緒に走りたいなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました