さらばTUTAYA、さらばゲオ

日記
小さい子供がいると、映画館には行けず、家でも自由にテレビが観れないので、趣味の映画鑑賞は数年間おあずけかなと思っていました。ところが先日、iTunesで映画のレンタルができるようになったので、さっそく「GOEMON」や「第9地区」など、観たくて観れなかった映画を片っ端からレンタルしています。これはすごいです。 タイトルにもよりますが、だいたい200~500円でレンタルできます。レンタルといっても、インターネット経由で映像をダウンロードします。再生後は48時間(2日間)自由に何度でも観れます。

これだと借りる、返すという手間が一切なくなります。もちろん品切れもありません。iPhoneやiPod Touch、iPadから直接レンタルできるので、パソコンも要りません。当たり前ですが、画面をタッチして操作するので、DVDプレイヤーのリモコンより直感的に操作できます。

あらかじめいくつかレンタルしておいて、通勤中に観ることもできますし、子供が寝た後に布団に入って観ることもできます。あきらめていた映画鑑賞が今まで以上に自由に楽しめるようになりました。これこそがIT革命なんですね。

おそらく数年もしたら、レンタルショップはなくなりますし、DVDやBlue-rayもいらなくなります。まさにいま、かつての常識がぬりかわる瞬間を体感している気がします。みなさま、準備の方は大丈夫でしょうか。

タイトルとURLをコピーしました