この世の楽園「なごみの湯」

日記

荻窪にあるスーパー銭湯「なごみの湯」に行きました。何種類もあるお風呂とサウナをいったりきたりして、ビールを飲んで、岩盤浴をして、漫画を読んで、昼寝して、マッサージを受けて、またお風呂に入って、食事して…そんなこんなで一日中いられるほどの快適空間でした。 お風呂には洗面用具はもちろん、歯ブラシやワックス、化粧水まで完備。サウナの中にはテレビもあって、入ってみると全裸のおっさん数人があぐらをかいて再放送の「ごくせん」を観ていました。

ロッカーキーのついたリストバンドで食事代やマッサージ代を仮払いするので、財布からお金を出す形と違って、金銭感覚が麻痺してきます。また、岩盤浴に入る前は水をくれるのに、終了後は水をくれません。そのかわり出口には自販機が並んでいます。この商売上手!

テレビで見ていて、なるほどと唸ってしまったスーパー銭湯の儲けのロジック。いざ体験してみるとものの見事に術中にはまりました。警戒していても、あまりの楽園っぷりに財布の紐はどんどん緩んでいきます。「湯~とぴあ」とはよく言ったものだなあと思いました。露天風呂で空を見上げながら「世界がこんな感じだったら、戦争なんてなくなるのに」と思いました。

一日いても3000円ぐらいで済みます。わざわざ温泉宿に旅行するよりも、こちらの方がはるかに安くて快適です。一度体験するとまた行きたくなります。新年早々、働くのが嫌になりました。

タイトルとURLをコピーしました