mixiのリニューアル覚え書き

日記

mixiがリニューアルしました。一部では見づらくなったといった意見もありますが、みなさんはどう思いましたか。個人的には、リニューアルして良くなったかどうかはさておき、全面切り替えという思い切りの良さはすごいと思いました。ただ、気になった点もあるので勉強もかねて書いておこうと思います。 今回の更新は、ラージバナーへの対応と、フォトや動画、ミュージックなど、日記やコミュニティ以外の機能を普及させるねらいがあったように見えます。項目間のはっきりとした区切り線がなくなってしまい、違和感を感じている方もいるかもしれません。このあたりは数週間もすれば慣れてしまうことでしょう。

ヘッダーメニューも変わりました。上下に同じ名称のボタンがあるのは以前と同じですが、今回の更新でデザインが並列化したため、混乱を招いてしまいそうです。このあたりも毎日使っている方なら数週間で慣れてしまうことでしょう。(自分はたまにしか使わないのでトップとホームを間違えてばかりです)メニューの文字サイズが小さい点や、文字サイズの変更でページがくずれてしまう点は改善の余地がありそうです。

CGMサイトをデザインする場合、先端のものを知りつつも、一般に受け入れられるポイントのやや先に落としこむのが良いと思っています。mixiの新しいデザインは、もしかしたらちょっと古い常識の上に作られてしまったのではないかなあと感じました。辛口ですみません。

馴れ親しんだ道具や環境が変われば、多かれ少なかれ反発は起こります。でも、運営の方も良かれと思って幾日も頭をひねって考えたのでしょうから、受け入れていくしかないのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました