ボア(閉店)

日記

吉祥寺南口にある喫茶店「ボア」が2007年9月末日に閉店するそうです。前から行こう、行こうと思っていて、先日ようやく実現したのですが、そのときに閉店することを知りました。 ボアは創業は1947年で、店構えも写真のとおり、かなりレトロ。最初はちょっと躊躇していましたが、先に入っていくお客さんに「クッキーがおいしいよ」と教えられて入ってみました。

店内は昭和の香りが残るムード。その日の店内は喫茶店にしてはけっこうにぎやかで、むしろ居心地が良かったです。注文を聞きに来るおばさんは割烹着を着ていて、やっぱり飲食店はこうでなきゃ、と思いました。

お客さんも、お年を召した方から、どうやら(会話の内容を聞いた感じでは)芸能人らしい方までいて、自分達がいたときにはゆらゆら帝国の亀川さんもいらっしゃいました。いわゆる穴場だったのですね。

注文したのはコーヒー、紅茶、そして小倉トースト。とてもおいしかったです。飲み物にはクッキーが付きます。

すっかり気に入ってしまったボアですが、なんと9月末に建物の老朽化のため閉店してしまうそうです。せっかく良い店に出会えたのに残念ですが、閉店前に行くことができたのは良かったです。

皆様もこの素敵なお店がなくなってしまう前にぜひ行ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました