野菜は偉大

日記

お盆からだいぶ経ってしまいましたが、先週奥さんの実家に帰省しました。この画像は木彫りを趣味にしているおじいちゃんの作品。88歳になってもクリエイティブな活動を続けている姿には憧れてしまいます。 おばあちゃんも元気で、84歳になった今でも畑作業に勤しんでいます。「肉や魚を食べずに野菜ばかり食べていたらこんなに生きちゃった。」と冗談交じりにおっしゃっていましたが、お二人の元気な様を見る限りその通りだと思います。野菜は偉大です。

自然と触れ合える畑仕事には強い憧れがあるのですが、奥さん曰く「そんなに簡単な作業ではない」とのこと。畑仕事はテレビなどでは良い面ばかり紹介されがちですが、本当は過酷で地道な作業の方が多いのです。そういった苦労を知らずに始めてすぐに挫折するという例も多いそうです。どんな仕事にも困難は付き物ですね。

タイトルとURLをコピーしました