ゲームセンターCX

ゲーム

ゲームセンターCX DVD-BOX

前から観たいと思っていた「ゲームセンターCX」を連休中に観ることができました。よゐこの有野さんが難度の高いファミコンのゲームに挑戦するだけのシンプルな内容ですが、ドラマチックな展開が盛り沢山でかなり楽しめました。 このDVDを観ていると、みんなで集まってファミコンで遊んだときの感覚を思い出します。友達がやっているのを見ているとつい横取りしたくなるあの感覚です。有野さんはゲームがものすごいうまいわけではないので、失敗も少なくありません。ゲーム好きのあなたならおそらく「一機やらせてもらってもいいですか?」と言いたくなることでしょう。

挑戦しているゲームの1つ「アトランチスの謎」はクソゲー談義でよく話題に上がる伝説のゲームですが、大人が集まって真剣にプレイしているのを見ていると、とてもクソゲーとは思えず、むしろちょっと遊んでみたくなるから不思議です。

個人的に一番印象的だったのは「プリンス・オブ・ペルシャ」編です。このゲームの完成度には本当に驚かされます。アクションゲームなのにまるでRPGのように数々の演出が盛り込まれていて、それこそ人が遊んでいるのを見ているだけでも十分楽しめます。それに輪をかけて有野さんはドラマチックにプレイするので、感情移入すること必至なのです。ご覧になっていない方はぜひ観てみてください。

タイトルとURLをコピーしました