日産ティーダを選んだ理由

オススメ

まるで車のオーナーのようなタイトルを付けてしまいましたが、実際は一台の車を三家族で共有しています。TIIDAに乗るようになってだいぶ経ちますので、印象を書いてみようと思います。車に興味の無い方は読み飛ばしてください。 昨年まで我が家の車はブルーバードでした。だいぶ年数が経っていたのですが、買い替えの直接のきっかけになったのは、故障したエアバックランプの「止まない点滅」でした。あまりにも目障りだったのでランプの位置にガムテープが貼られましたが、見た目はますます惨めになりました。そこでついに両親が買い替えを決意。使用頻度や運転技術を考えて次はコンパクトカーにしようということになりました。

自分は以前からマーチを推していたのですが、両親は年相応の渋さがないとゴルフに行くときに恥ずかしいなどと言い出しました。いつから我が家はブルジョアになったのでしょうか。軽く説教をしようと思っていたところに絶妙のタイミングでティーダが登場しました。コンパクトなのに気品漂う外観。コンパクトなのにゆったりとしたシート。そしてその質感には偽ブルジョアジー達も納得の様子でした。こうして我が家にティーダが来ることになりました。

三家族で一台の車を共有するにあたって以下の2つのルールを設けました。このルールのおかげで今のところうまく共有できています。

  1. 利用したい日をYahoo!カレンダーで予約しておくこと。
  2. 利用後はガソリンを満タンにしてから帰ってくること。

実際に何度か旅行などで利用しましたが、シートの座り心地が良く、ひじ置きもあるのであまり疲れません。これは小さい車ほど重要なことではないでしょうか。それと、後部座席が思ったよりも広いです。前のシートがゆったりしているので当然後部にしわ寄せがくるのかと思っていたら、どういうわけか荷物もけっこう入ります。不思議です。車には疎いので性能の良し悪しはわかりませんが、走っているときも前のブルーバードよりは明らかに静かです。

それにしてもカーナビには感動しました。実は今までカーナビを使ったことがなかったのですが、いやはや、世の中便利な発明があるものですね。道に迷う心配がなくなるだけでこんなに運転が楽になるとは思いませんでした。ティーダでなくても付いていますが。

このままでは日産の回し者と思われてしまうので苦言を一つ。みなさん日産のロゴをどう思いますか?車のロゴは見た目上、重要なポジションにあると思うのですが、自分はあのロゴがあまり好きになれません。丸い部分が日産の「日」を表しているのだとしたら、その上に「NISSAN」とあるのは少々くどい気がします。それならば「日」だけか、もしくは「NISSAN」だけで良いと思います。逆に素敵なロゴだと思うのはベンツやアルファロメオ、レクサス、スバルなどです。どれも車を引き立たせている気がします。

少々脱線しましたが、コンパクトカーをお求めの方はティーダを検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました