第1回ヒゴデミー賞

映画

あつかましいことに自分が今年観た映画のベスト3(レンタル含む)を発表します。レンタルの際に少しでも参考になれば幸いです。まずはノミネート作品のリストをご覧ください。

    • Mr.インクレディブル ★★★★★
      映画館で観ましたが、最近レンタルでもう一度観ました。
    • エイリアンVSプレデター ★★★
    • カンフーハッスル ★★★★
    • トロイ ★★★
      決闘シーンが格好良いです。トロイの木馬の意味も知りました。
    • レジェンド・オブ・メキシコ(デスペラード2) ★★
    • デイアフタートゥモロー ★
    • 下妻物語 ★★★★★
    • 69 ★★★★★
    • ウォルター少年の休日 ★★★
    • アンジェラの灰 ★★
    • スリング・ブレイド ★★★
    • ローレライ ★★
      ピエール瀧さんが真面目に演技していて面白かったです。
    • スウィングガールズ ★★★★★
      観るとバンドをやりたくなります。
    • コンスタンティン ★★★
    • バイオハザード2 アポカリプス ★★
    • KILLBILL2 ★★
    • 交渉人 真下正義 ★★★★
    • アイ・ロボット ★★★★
      Audiの車が格好良いです。
    • ミシェルヴァイヨン ★★
    • ドラムライン ★★★★★
    • スターシップトゥルーパーズ2 ★
    • シティ・オブ・ゴッド ★★★★★
    • リディック ★
    • マッハ!!! ★★★★
      DVDで観ましたが、何度も繰り返し観てしまうほどすごいアクションです。
    • 戦国自衛隊(千葉真一の方) ★★★★
      自衛隊が過去に行ってやりたい放題です。
    • スターウォーズ エピソード3 ★★★★★
    • アイデン&ティティ ★★★★
      みうらじゅんさんが「大島渚」というバンドを組んでいたことを知りました。
    • バッドマンビギンズ ★★
      映画館で久しぶりに寝てしまいました。
    • セーラー服の機関銃 ★★★
      薬師丸ひろこさんが想像以上にすごい形相で「快感!」と言います。
    • 人狼 ★★★
      押井さん系の映画は途中どうしても眠くなってしまいます。
    • アドルフの画集 ★★★★
    • シービスケット ★★★
    • DAWN OF THE DEAD ★★★★
    • 電車男 ★★★★
      中谷美紀さんが「おかわりキボン」というのが新鮮でした。
    • リベリオン ★★★★★
      ガン=カタ格好良すぎです。アクション映画好きでこれを見逃している方は迷わずチェックしてみてください。
    • キューティーハニー ★
    • 亡国のイージス ★★
    • サボテンブラザーズ ★★
    • スクールオブロック ★★★
    • スチームボーイ ★
    • 華氏911 ★★★
      死体の映像も出てきます。苦手な方は避けてください。
    • シベリア超特急5 ★★★
      万里の長城を下るシーンが見せ場です。
    • ペイチェック ★★★★
      気軽に借りたわりにはとても面白かったです。
    • ビッグフィッシュ ★★★
    • LOVERS ★★
    • パッション ★★★
      キリストが十字架に貼り付けられるまでを描いているだけですが、もうエグさ満点です。苦手な方は避けてください。
    • ファンテスティポ ★
    • オールドボーイ ★★★★★
      カメラワークが光っています。
    • 隣のヒットマンズ ★★
    • ミリオンダラーベイビー ★★★★
      クリント・イーストウッドさん監督作品は「これぞ映画だ」と言えるほど良いものばかりです。下高井戸シネマで観ました。
    • 笑の大学 ★★★★★
      三谷さん最高です。
    • ホネツギマン ★★
    • バーバー吉野 ★
    • 女子高生ロボット戦争 ★
    • ヘルボーイ ★★
    • ナショナルトレジャー ★★★★
      DVDにちょっとした謎解きゲームがあって、解くと特典映像を観ることができます。このゲームがなかなか面白いです。
    • モーターサイクルダイアリーズ ★★★
    • ステルス ★★★★★
    • お父さんのバックドロップ ★★★★
      泣ける泣けると言われて観ました。泣きました。
    • ディープブルー ★★★★
      サメの方もおすすめですが、これもおすすめです。シャチが嫌いになります。
    • チャーリーとチョコレート工場 ★★★★★
      映像が絵本のように美しく、そして楽しいです。
    • 僕はラジオ ★★★★
    • ロングエンゲージメント ★★★
    • ほえる犬は噛まない ★★★★★
    • セルラー ★★★★
      主人公が軽いですが、よく練られています。
    • スカイキャプテン ★★
    • 12人の優しい日本人 ★★★★★
    • 破線のマリス ★★★★
    • 茶の味 ★★★★★
      映画館で観たのにレンタルでもう一度観ました。世界観がツボです。
    • キングコング ★★★★★
      年の瀬に大満足の超大作をありがとうございます。

さあ、注目のベスト3の発表です!

シティオブゴッド
ドキュメント映画でこんなにハラハラしたのは久しぶりです。以前の記事でも書きましたが、子供達の演技がうますぎて、彼らが素人というのが未だに信じられません。

Mr.インクレディブル
かわいらしいキャラクターが登場しない点では今までのPIXER映画と趣が異なりますが、相変わらず期待を裏切らない面白さはさすがです。こんなに作りこめるセンスと、それを実現できる環境があることはすばらしいです。

キングコング
お正月はこれで決まりです。意外にも女性が多く観に来ていたのにも驚きました。CGで生み出された架空の生物キングコングに思わず感情移入してしまいました。これは自分にとって大事件でした。徐々にCGに対する抵抗は無くなりつつあるようです。大好きな恐竜も盛り沢山で、息をもつかせぬイベントのオンパレードですが、個人的には虫に襲われるシーンが印象深かったです。ロードオブザリングでフロドが蜘蛛に襲われるシーンでも思いましたが、監督のピーター・ジャクソンさんは虫を恐く描くのがすごくうまいです。

以上です。ご迷惑でなければ来年もやろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました