「Pikuniku」は今ちょうどやりたいゲームでした

ゲーム

壮大じゃない、難しくない、でも達成感は得られる。そんな都合の良いゲームあるわけ・・・Pikuniku(ピクニック)がありました!

シュールな世界が好きなら

絵本のようなビジュアルとシュールなテキスト。このゲームは人を選ぶかもしれません。自分は子供と一緒に楽しめました。キャラクターグッズが欲しいぐらいです。MOTHER や UNDERTALE が好きなら大丈夫だと思います。

壮大じゃない、難しくない

操作がわかりやすく、ミスをしても直前からやり直せるのでストレスフリーです。途中でいくつか謎解きが設けられていて、そのおかげでほどよい達成感を得られます。

画面がシンプルだと手に取りやすいですよね。演出がとても丁寧に作られていて、軽快で気持ちよいです。見習いたいところがたくさんありました。

本作はあのスマホゲーム「Reigns」を手がけられた方がゲームデザインを担当し、音楽は「いっしょにチョキッと スニッパーズ」の方だそうです。ああ納得。

参考のインタビュー記事はこちら

やりこみ要素もシュール

本編は3〜4時間でクリアできます。その他にコレクション要素がありますが、まだコンプしてないです。時間があったらやり遂げたいです。

クリア後に得点を言われますが、なにを基準に算出しているのか教えてくれません。

好きなやつでした

自分は一風変わったゲームを褒めがちなので、遊んでみてつまらなかったらごめんなさい。でも好きなんです。長さ、難易度、ビジュアル、音楽、演出、ぜんぶ好きなやつでした。

手軽にサクッとそれなりに達成感のあるゲームがやりたいな、という気分のときにオススメです。2人プレイモードも楽しいですよ。

Pikuniku – Nintendo Switch版
Pikuniku – Steam版

タイトルとURLをコピーしました