新卒で入った会社にお邪魔しました

新卒で入った会社にお邪魔しました

image

新卒で入ったヴァル研究所にお邪魔しました。転職のはざまで時間をもてあましていたところ、当時同期だったSくんのご厚意で実現しました。社交辞令を真に受けるタイプです。

怪しげな社名ですが、おもなプロダクトは「駅すぱあと」という経路検索ソフトです。Yahoo!の乗換案内にも駅すぱあとのエンジンが使われています。自分はイントラネット用とか、今はなきPalm用などを開発していました。

image

当時はビルの2、3Fだけだったのに自社ビル化してオープンスペースとかできてるし!

image

部屋の名前はすべて新幹線の名前になっているんだとか。こういうのがあるから、会社訪問って楽しいですよね。

image

セミナールームもあって、後ろの本棚には古い時刻表がずらりと並んでいました。なかなか見れない光景です。

image

急にお邪魔したのにチョコや本をいただいてしまい恐縮です。本はこちらのプロモーションムービーのビジュアルブックだそうです。こんなクールなプロモーションをする会社になったのか!

自由な雰囲気は当時のままだし、社員旅行もあるし、いまだに良い会社でした。やめて数年は後悔することも多かったので、やっぱり居心地が良かったのだと思います。

若気の至りでお世話になった方に挨拶もせずにやめてしまったことを後悔していたので、あらためてお礼を言うことができて救われました。

7人の同期のうち、残った2人は立派な役職になっていました。先日、同じ会社に10年勤めたと書きましたが、彼らは18年も勤めているのですからかないません。

いつか一緒に面白いことができるように、こちらもがんばらないと。