日記

廃校の中にある「東京おもちゃ美術館」に行きました。

image

入口はこんな感じ。もとは四谷第四小学校です。

image

教室ごとにテーマがあって、どういう順番で入ってもよいそうです。

image

メインは木のおもちゃ。展示物の説明は少なめでした。

image

こういうものは想像していましたが、

image

おもちゃに見えないものとか、

image

よくわからないものもありました。

image

小さな子が遊べるスペースもあります。

image

ジャンボそろばん。

image

そろばん珠の山。

image

こちらはボードゲームなどで遊べるスペース。

image

名作ゲームが置いてあります。

image

とりあえず子供も知っているオセロをやりました。

image

親子ではまった、玉をゴールに導くおもちゃ。

image

ブリキのおもちゃも少しだけあります。

image

めんこもこっそりと置かれていました。

image

最後にちょっとした工作を体験しました。

展示だけのものと、遊べるもので半分ずつぐらいです。温もりあるおもちゃに触れられる良い機会でした。

タイトルとURLをコピーしました