一眼レフ選び!E-PL2 vs NEX-5

日記

地震以降、人生何が起こるかわからないと改めて痛感したので、やりたいことや欲しいものはなるべく早く実現しようという意識になりました。そこでGRが壊れたら買おうと思っていたデジタル一眼レフをさっそく買うことにしました。GRのように気軽に使える一眼レフを探した結果、候補は2つに絞られました。ソニーのNEX-5とオリンパスのE-PL2です。 NEX-5は最初まったく眼中にありませんでしたが、以下の記事を読んで有力候補になりました。
デジタル一眼カメラ NEX-5 | これ買ってまじ良かったよ!!

対するE-PL2は最近発売されたばかり。こちらはずっと前から狙っていた機種で、理由は宮崎あおいちゃんのファンだからです。

詳しい人に聞いたところE-PL2よりNEX-5の方がスペックが優れていて値段も安いのでおすすめだそうです。液晶が動くのでいろんな構図で撮影できるのも魅力的です。ただ性能がどうであれ、宮崎あおいちゃんのかわいさには到底及びません。さてどうしようとずっと悩んでおりましたが、自分でも驚く結末になりました。

あろうことかEOS Kiss X3です。発売されて2年経過したモデルです。夜中にAmazonでバーゲンセールを見てしまい、勢いあまって購入してしまいました。夜中のテンションでAmazonを見るのは危険です。まさかKissなんて照れくさい名のついた「一目瞭然で一眼レフ」なカメラを買うことになるとは思わなかったので、翌朝になって後悔したのですが、数日後はAmazonに感謝していました。本当に良いカメラです!

NEX-5もE-PL2も一眼レフですが、ミラーレスといって光学ファインダーを省いた機構であるところと、レンズの仕様が一般的な一眼レフと異なるため世にある様々なレンズを使えないという欠点があります。一眼レフデビューするにあたってKissのような「一目瞭然で一眼レフ」のエントリーモデルを買ったのは良かったと感じています。

次の記事に撮った写真をのせましたのでどうぞご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました