月和茶

日記

吉祥寺にある台湾料理屋「月和茶」に行きました。「ゆえふうちゃ」と読むそうです。せまい階段を上がると、思っていたよりゆったりした空間が待っていました。 当日は天気が良く、木造りの店内に日が差し込んで、まさに異国の地でのんびりと飲茶を楽しんでいるような気分に浸れました。ランチは1000円前後。女性客が多いお店ですが、男性も納得できる量です。そしておいしい!ちなみに追加で注文した大根もちは、その名に負けないほどもっちもちでした。

こちらはデザートの杏仁豆腐。上にのっているのはジャスミン茶のゼリーです。ほんのり苦いジャスミンと、とろける甘さの杏仁はベストマッチ。デザートのレベルもかなり高いです。

台湾に行ったことがあるのですが、この店の料理は現地の味を残しつつ、さらに日本人好みに昇華させた感じで、気に入りました。また行こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました