Google Maps API + はてなマップRSS

ニュース

最近インターネットではいろんなサービスを組み合わせて新たなサービスを提供することが盛んに行われています。さっそく自分も勉強を兼ねて挑戦してみました。今回は Google Mapsはてなマップの情報を連携して HIGOMAP というものを作ってみました。 Google Maps は画期的なインターフェースで話題となった地図表示サービスですが、このサービスの面白いところは、一般ユーザーがこの仕組みをカスタマイズして利用する環境を提供しているところです。例えば HIGOMAP では最初に吉祥寺駅が中心となって表示されますが、こうしたことが簡単にできてしまいます。

地図を移動すると右のリストが自動的に更新されます。これは地図領域内に存在する情報をはてなマップから取得して表示しています。はてなマップではユーザが自由に情報を追加できるので、それを取得している HIGOMAP の情報は当然、更新されていきます。「人のふんどしで相撲をとる」ようなものですが、個人的にはこちらの使い勝手の方が良いと思っています。

これからも利用できるサービスはどんどん増えていくと思いますので、また課題になりそうなものがあれば挑戦してみたいです。

タイトルとURLをコピーしました