地下神殿

日記

巷でうわさの首都圏外郭放水路の見学会、通称「地下神殿ツアー」に行ってまいりました。スケールの大きさに圧倒されました。 地下神殿といわれる調圧水槽の写真を見て以来、興味津々だった見学会。ようやく行くことができました。今回は地下神殿がメインでしたが、できれば川からの水を落とす立坑やそれらをつなぐトンネルも見学したかったです。

昔、中川・綾瀬川流域は田んぼが多く、大雨などで河川が増水したときも田んぼに水が逃げることで被害が少なく済んだそうです。しかし近年は田んぼが減り、住宅などが増え、増水時の被害が問題となっていたそうです。そこで作られたのがこの放水路です。大量の水を地下に逃がして、それを江戸川に放水するのです。施設の総工費は2400億円。水害による被害額を考えれば十分に元がとれるのかもしれませんね。

ガイドさん(かわいい)の説明はここだけでは書ききれないほど情報満載です。興味のある方はぜひ行ってみてください。無料です。ちなみに南桜井駅からはタクシーがおすすめです(1000円ぐらい)。駅に着いたらすぐに呼べるように以下の電話番号をメモしておくとよいかもしれません。

庄和交通有限会社
048-746-1075

タイトルとURLをコピーしました