テレビ番組をコーナー単位で番組にする

日記

ニュースやバラエティのようなテレビ番組は1コーナーごとに番組にすれば、視聴者は見たいコーナーだけを録画できて便利です。 今まで「めざましテレビ」を観ていましたが、個人的に興味のない情報が増えてきたので「みのもんたの朝ズバッ!」に変えました。みのさんの声もはっきりと聞きやすく概ね満足していますが、コメンテーターの発言が肌に合わないことや、軽部アナウンサーの芸能ネタが観られなくなったことが問題です。

たとえば雑誌のように、興味のない情報も含めて構成されることで視聴者は新しい発見を得ることもあるのですが、テレビは雑誌と違って、気に入らなかったら読み飛ばすということができないためストレスが溜まります。

もしコーナー単位で番組になっていたら、自由に組み合わせて自分好みの番組を作ることができて便利です。この場合、あらかじめ選択した番組をバックグラウンドで録画、構成し、なるべくリアルタイムに再生してくれる次世代レコーダーが必要です。これがあれば、みのさんの軽快なトークの後に軽部アナウンサーの芸能ネタをシームレスに見ることができます。もう普通のテレビには戻れません。

今のテレビ番組は音楽に例えると「アルバム」であり、コーナーは「曲」です。iTunesはいろんなアーティストのアルバムから曲を選んでプレイリストを作ることができるのですから、テレビもそうなって欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました