花ちゃんジャンプ

ニュース

HANACHAN JUMP(花ちゃんジャンプ)」というミニゲームを親馬鹿パワー全開で作りました。我が子がすごい跳躍を見せてくれます。数秒あれば遊べますので、ぜひお試しください。

スマートフォン向けですが、パソコンでも遊べます。マウスクリックで走るので、トラックパッドのあるノートパソコンで、タップでクリックされる設定にすれば、動画のようにスマートフォンに似た感覚で楽しめます。ジャンプエリアではどれかキーを押せば飛びます。このゲームは記録を保存する仕組みがあるので、お使いのブラウザで確認を求められたらそれを許可してください。

以下は制作秘話です。興味がありましたらお読みください。

この動画は今作のプロトタイプとなった、iPadで遊べる幅跳びゲームです。ゲーム内容はほぼ同じですが、今回はスマートフォンでも遊べるようにして、コレクション要素を追加しました。

人が飛ぶのは普通なので、モチーフは動物かなにかにしようと思ったのですが、我が子を存分に活躍させる親バカ丸出しのゲームを作りたいと思っていたので、この機会にやってみました。今後もネタに困ったら我が子を使おうと思います。

HTML5はlocalStorageでゲーム情報を保存できたり、manifestでファイルをキャッシュに残せるので、ブラウザゲームを作るものにとって夢の広がる技術です。サーバーサイドの知識がなくてもパッケージソフトのようなゲームなら大抵のものは作れそうです。audioまわりがましになったらBGMや効果音も積極的に使いたいです。

まだまだ作りたいゲームがたくさんあるので今後ともどうぞおつきあいください。

HANACHAN JUMP

タイトルとURLをコピーしました